山城探索

ネットにあまり情報のない山城について補足します

服装と持ち物について

危険のともなう山城歩きに出かけるのは気が引けるご時世ということもあって新しいネタもないので、装備の話でもしようかと思います。80ほどの山城しか歩いていない、つたない経験をもとに考えたことですが、参考にしていただければ。 登城の難易度で装備も変…

信濃の山城を歩くために参考にしている本

ちょこちょこと山城探索はしているのですが、ネットにない情報を補足するというこのブログの趣旨に合うようなところには行けていないので、図書館の蔵書検索サイト「カーリル」で、普段参考にしている本をまとめてご紹介しました。山城と直接は関係ありませ…

猿丸城(長野県長野市戸隠猿丸)

猿丸太夫の伝説地で、途中に焼き場の跡や墳墓らしき物もあり興味深い土地ですが、城跡までのルートが分かりにくく、危険なところもあり、遺構もあまり残っていないので、訪問はお薦めしません。 まず、iPhoneアプリのGeographica(https://geographica.biz/)…

飯田城(長野県白馬村神代飯田)

宮坂武男『信濃の山城と館 第7巻 安曇・木曽編』(戎光祥出版)に「今では山深い所に忘れられたようにあるが安曇地方を代表する城の一つとしてあげられる城と言えよう」とあります。 ネットを探すと東の秋葉神社から入って稜線をたどり、秋葉山砦を経由する…

古城(長野県長野市戸隠宇和原)

今回も宮坂武男『信濃の山城と館 第2巻 更埴・長野編』(戎光祥出版)を参考にしながら歩いていきます。iPhoneをバッテリーがへたりきった6SからXRへと機種変更したので、しっかり写真を撮りました。 まずはiPhoneアプリのGeographica(https://geographica.b…

高城(長野県長野市戸隠宇和原)

長野県戸隠の城跡については、特にらんまる攻城戦記~兵どもが夢の跡~、山城めぐり(兄弟ブログ biglob) に貴重な現地の情報が掲載されていますが、高城についてはほかでも見当たらなかったので訪れてきました。 ただし、山頂付近でいきなりiPhoneのバッテ…